月下美人~目指せ脱サラ

ただただ脱サラ目指して頑張っています。

ブルーベリーの苗木5本月下美人に仲間入り

ブルーベリー5本苗木購入~2021年6月

月下美人では、5本の苗木を2021年6月5本購入いたしました。

ブルーベリーは、品種によってハイブッシュ系とラビットアイ系とありますが、月下美人では、ラビットアイ系の苗木を主に購入。

 

 

ラビットアイ系は、自分自身だけでは受粉しにくいということでラビットアイ系のブルーベリーの違う品種を何種類か購入

 

 

月下美人では、4品種のラビットアイ系が仲間入り

 

f:id:mitiko9100:20210810222510j:plain

 
月下美人ブルーベリー1号☆マイヤーズ

果実は小さめで小粒で果色は濃ゆく、果皮は固めですが甘味が強く収穫量が多いのが特徴。収穫時期は、7月~9月

 

 

 

月下美人ブルーベリー2号☆ノビリス

f:id:mitiko9100:20210810222547j:plain



ブルーベリーの品種の中でもかなり樹形は大型になります。荒々しい樹形な為剪定で整えてあげる必要があります。

 

写真を見ていただけたら分かると思いますが、いろんな向きに枝が生えて荒々しいことが分かります。

日々の手入れが必要な子のようですね。

 

暑さには弱いので猛暑日が続くと果実がしわしわになってしまう。

長所は、雨に強いので裂果が少ないところ

 

樹形はかなり大きくなるみたいですが収穫量はそれほどないようです。

実はかなり大きくなるものもあるようで100円玉ほどにまで大きくなる実も!

楽しみです。

 

 

月下美人ブルーベリー3号☆テイフブル

f:id:mitiko9100:20210810222627j:plain



かなり古い品種ですが、収穫量が非常に多くかなり丈夫な株の様です。

甘味も高いことから収穫が楽しみです

 

 

月下美人ブルーベリー4号☆モンゴメリー

モンゴメリーまだ、鉢に植わっています。

今年の秋な植え替えを考えています。

モンゴメリーは、安定した収穫量とのこと。ありがたいですね。

収穫時期は、8月下旬~10月上旬

 

月下美人ブルーベリー5号☆???

f:id:mitiko9100:20210810222736j:plain



 

一番始めに購入したブルーベリーの苗木です。

何の種類か分かりません。

なんだったかな

 

 

ということで月下美人のショップに5本のブルーベリーの苗木が仲間入りしました。

みんな、大きく育ってほしいです。

これから剪定できれいな樹形維持と収穫量アップさせるためにもお手入れしてあげたいと思います。

 

春にはきれいな白い鈴の様な可愛らしい花が鑑賞でき秋には紅葉も楽しめるようになります。いろいろ楽しみだな( *´艸`)

 

 

月下美人でした