月下美人~目指せ脱サラ

ただただ脱サラ目指して頑張っています。

雑種地?とは 今後宅地からどうするべきか

土地の税金について今後どうするべきか

f:id:mitiko9100:20210901221552j:plain

こんにちわ^^

メルカリ、PAYPAYフリマ、BASEなどを使っていつか、ご飯を食べていけないものか脱サラ出来ないものかと

日々奮闘中の月下美人(フリマアプリでのショップ名です)でございます。

よろしくお願いいたします。

 

最近、親戚から土地を譲っていただきました。

まだ、名義変更など途中の段階なのですが

 

 

今年の秋に苗木50本植えるという目標がありまして

今回譲って頂いた土地も秋に向けて苗木を植えれる状態に土をしなくてはなりません。

 

この土地・・・石だらけなんです。( ;∀;)

耕運機で耕にも石だらけの為、父から耕運機が壊れるからということで

つるはしで耕しながら石をどけていっているのですが

 

 

かなりの重労働・・・

でも普段平日は、仕事をしている為休みの日にすすめないとと頑張っていたら

近所の方が、頑張ってるねと声をかけていただきました

 

いろいろ話していましたら土地の税金の話になりまして

「この譲っていただいた土地は、年間3万ほどかかるんです」

もう到底住めない家もあります。この家を壊すと税金が、4倍ほどに

なるんだとか

 

 

とか話していましたら相手の方から

「ここは、雑種地になるよ」とのこと

 

雑種地???

今は宅地になっているから税金がするんだなって思っていたので

いずれ農地に変更したら税金少し変わるのかな???なんて思っていたんです。

 

 

雑種地って何?

 

雑種地って何?
雑種地とは、(不動産登記事務取扱手続準則 第68条23号)のいずれにも
該当しない土地の事だそうです。
 
田、畑、宅地、学校用地、鉄道用地、塩田、鉱泉地、池沼
、山林、牧場、原野、墓地、境内地、運河用地、水道用地
用悪水路、ため池、堤、井溝、保安林、公衆用道路、公園
 
地目は、その土地や現状や利用目的に重点を置き、部分的
差があっても土地全体としての状況を観察して定めます。
上記の22種類の何にも該当しない場合には、「雑種地」として
取り扱うんだそうです。
 
 
まだ、名義変更が完了していないので名義変更が完了次第
市役所にいきまして雑種地への変更の申請をしたいと思っております。
 
 
苗木が育つまでは、収入は見込めない為抑えられる所は、抑えたいですね
それにしても・・・
ここは本当に石だらけ

f:id:mitiko9100:20210902123041j:plain

f:id:mitiko9100:20210902123110j:plain

なんの穴だろう?
何か住んでるのかな?

f:id:mitiko9100:20210902123201j:plain

頑張りました^^