月下美人~目指せ脱サラ

ただただ脱サラ目指して頑張っています。

月下美人のブルーベリー4号モンゴメリーが、うどんこ病?対策

ブルーベリーがうどんこ病

どうもメルカリ、PAYPAYフリマ、ラクマ、BASEなど運営抽。脱サラを目指しております月下美人と申します。主に栗、柿、梅、あんずやかぼすなどを植えて生計は立てれないものかと模索中

 

 

今年の秋に苗木50本を植える5年計画実行します。

月下美人の商品になりますブルーベリー5本中、1本のブルーベリーの葉っぱが

白い粉をふった様になってしまいました。

 

調べてみるとうどんこ病

f:id:mitiko9100:20210815172841j:plain

かなりやばい

困りました

 

 

この子だけさつまいもやメロンなどを植えていたため植える場所がなく

とりあえずメロンの収穫が終わったらこの、月下美人ブルーベリー4号モンゴメリー

を植えようと思っていた矢先

 

 

葉っぱが白いことに最近気づきました…

手遅れでしょうか???

大事なブルーベリーの苗木が

 

 

とりあえずうどんこ病とは、カビらしいですね。

鉢の中の土もカビで侵されているのかもしれないと思い

急いで地植えすることにしました

 

f:id:mitiko9100:20210815174028j:plain

急いでホームセンターに行ってブルーベリー専用の土を購入しにいきました。

他の多くの植物が、中性~弱酸性の土を好みますが、ブルーベリーは

酸性の土を好み、pHでいうと5.0前後の土でよく育ちます。

 

そのため用土にはpHを調整していないピートモスなどを混ぜて、PHを下げて

育てる必要があります。

 

花時間より

 

 

あと、お酢を薄めて葉っぱにふりかけると抗菌効果があるらしい

本当??

と思いつつお酢を10倍くれいに薄めて手でぺっぺっとふりかけてみた。

1週間に一度位の頻度でやったらいいらしい

 

 

とりあえずうどん粉病対策は、こんな感じで対策していこうかなと思います。

あーうどん粉病!なんでこんな事に

 

 

月下美人